【妊娠記録③】妊娠後期のキツさ

第一子子育て中のママです。

今日は妊娠後期からのつらさについてシェアしていきます。

現在に妊娠している方、これから妊娠を考えている方は参考にしてみてください。

 

 

妊娠後期はいつから?

妊娠28週〜の期間を妊娠後期と言います。

その中でも妊娠37週0日から妊娠41週6日までの期間を正期産といい、赤ちゃんが出てきても大丈夫な期間です。

 

妊娠後期の症状

妊娠後期になると、お腹もどんどん大きくなってきますね。

妊娠後期になるとどのような変化を感じるのでしょうか。

 

胸焼け・食欲低下

お腹がどんどん大きくなり胃を圧迫することにより、消化が悪くなり胸焼けが起こったり、食欲が低下したりします。

消化の良いものや、食べる量を減らし回数を増やすなど工夫して食事をとりましょう。

 

寝るのがきつい

お腹が大きいと仰向けで寝ると苦しくて寝れません。横を向いて寝るとだいぶ楽ですが、寝返りを打つのも辛く夜中に何度も目覚めてしまい、寝るのがしんどく感じます。

夜ぐっすり寝られないことから、日中眠たくなります。

 

トイレが近い

お腹が大きくなり、膀胱が圧迫されることで、トイレが近くなります。

私は、何度も夜中に目が覚めてトイレに行っていました。

 

腰痛

お腹が重くなり、腰が痛くなることもあります。

 

妊娠線

お腹が大きくなると妊娠線も目立ってきます。

お腹が大きくなる前からクリームを塗り予防しましょう。お腹だけでなく、お尻・二の腕・太ももなど妊娠中サイズアップしやすい箇所にも塗って予防しましょう。

私はお風呂上がりに1回ママ&キッズの保湿クリームを塗っていたおかげで、妊娠線はできませんでした。気になる人は朝晩2回塗ることをオススメします。

 


 

 

出産間近のサイン

正期産に入ると出産はいつだろうと不安になりますよね。

出産前には、体からの色々なサインがあります。

 

私は、正期産に入ると毎日いつ生まれるのだろうとソワソワしていました。

 

前駆陣痛

生理痛のような痛みが、不定期に続いたりします。

私も本陣痛がきた朝には、ずっと前駆陣痛が来ていました。

 

おしるし

トイレに行ったら出血していたら出産が近いしるしです。

私は本陣痛の3日前におしるしが来ました!

 

破水

陣痛が来る前に破水してしまう方もいるようです。破水した場合は、すぐに産婦人科に連絡しましょう。

 

 

妊娠後期に入ると出産まで残りわずかです。

たくさんつらい症状に悩まされるとは思いますが、赤ちゃんがお腹の中で過ごすのもあとわずかです。胎動も愛おしく感じられるはずです!お腹の赤ちゃんと共にマタニティライフを楽しんでください!