海外生活を経験して良かったと思うこと

子育て中のママです。

現在は日本に家族と住んでいますが、大学を卒業してすぐに2年間カナダに留学していました。

カナダは日本とは全く違う文化で、色々な文化の違いに戸惑うこともありましたが、日本に戻り生活していると、海外生活よかったなと思う点がたくさんあるので、シェアしていきたいと思います。

 

 

自分の意見をはっきりという

日本では、先輩や友達に飲み会などに誘われると断ると悪いと思い、行きたくなくても嫌々参加するということがよくあると思います。

しかし、海外では行きたくなかったらはっきりと、今日はそんな気分じゃないんだ。とはっきり断り、誘った方もOKとあっさり受け入れます。

なので、嫌々参加して気をつかい疲れたということがありません。

日本みたいに空気を読むという習慣がないので、気をつかわず、楽に生活できていた気がします。

 

先輩後輩の関係がない

私が生活していたカナダでは、仕事などで先輩後輩は関係なく職場でも気楽に仕事をしていました。もちろん、ボスやお客さんには敬語を使っていましたが、それでも日本のような堅苦しさはなく、とてもみんなフレンドリーで楽しく仕事をしていた気がします。

 

ライフワークバランス

日本では残業するのが当たり前であったり、家でも持ち帰って仕事をしたりします。しかし、海外では、定時になったらすぐに帰り家族との時間を大切にしたり、自分の時間として使ったり、オンオフがとてもはっきりとしています。プライベートの時間をしっかり取れるのは、とても大切だなと実感しました。

 

対応力がつく

海外には色々な人種や性格の人がいます。日本では当たり前としていたことも海外では違ったりするので、さまざまなことに対して臨機応変に対応できるようになりました。

私は、色々な国の友達を作ったおかげで、何事も寛大に受け止めれるようになりました。

 

語学力が上がる

私はカナダに行っていたので、英語力を上げることができました。

留学しても少しの期間ではペラペラに話せるようにはなりませんが、レストランでの注文やスーパーで買い物など生活に必要な簡単な英語は身に付くと思います。

 

日本の良さを実感する

海外生活の良さはもちろんたくさんありますが、なんだかんだで日本にも良いところがたくさんあります。

ご飯が安くて美味しいこと・治安が本当に良いこと・トイレがきれいなこと・コンビニが24時間開いていることなど日本に帰ってきて日本の良さも痛感しました。

特に海外では日本食はとても高いため、日本のご飯の安さとクオリティに感動しました!

 

海外生活も大好きでしたが、やはり日本の生活もいいなと実感する日々です。

子供もいるので、いつになるかわかりませんが、また海外にいつか行きたいです。