【妊娠記録②】切迫早産と診断されました。

第一子子育て中のママです。

今日は妊娠中に切迫早産と診断された話をしたいと思います。

妊娠中には何が起こるかわかりません。現在妊娠している方や妊娠を考えている方に是非読んでいただきたいです。

切迫早産とは?

切迫早産とは早産となる危険性が高いと考えられる状態です。 お腹のはりや痛みが規則的かつ頻回におこり、子宮口が開き、赤ちゃんが出てきそうな状態のことです。

 

早産とは?

妊娠37週〜41週6日のことを正期産と言い、赤ちゃんがいつ出てきても大丈夫な時期です。

妊娠22週〜36週6日までを早産と言い、赤ちゃんが出てくるにはまだ早い時期です。

それより前の出産は流産と呼ばれます。

 

妊娠22週〜36週6日までに赤ちゃんが出てきそうな状態が切迫早産で、それより前に赤ちゃんが出てきそうな場合は切迫流産となります。

 

切迫早産と診断されると

切迫早産と診断されると、張り止めの薬を飲み自宅で安静にしないといけなかったり、ひどい場合は入院し、ずっと点滴しなければならなかったりします。

 

私の場合、初めての妊娠だったためお腹が張っていることに気づかず、仕事を続けていました。すると産婦人科の検診日に、子宮経管が短くなっているから薬を飲んで絶対安静、薬で良くならない場合は入院と言われました。

もちろん仕事もいきなり休むことになり、とても迷惑をかけてしましました。

今思えば、仕事中お腹が痛むことも多々ありましたが、全然気にしていませんでした。そのまま無理をしていると考えると怖くなります。

 

切迫早産の原因は?

切迫早産になる原因は、子宮内感染・子宮に元々病気を抱えていること・高齢出産・ストレス・ライフスタイルの乱れが挙げられます。

 

早産にならないためにも、できる限り体調をケアをすることが大事だと思います。

お腹が張る時は無理をせず横になったりして休むようにしてください。

 

また、妊娠中に無理なダイエットや甘いものの食べ過ぎもライフスタイルの乱れにつながり、早産を引き起こしてしまうかもしれません。

栄養を考えてきちんとした生活を送ることも大切です。

 

私の場合、体を動かす仕事だったためお腹が張りやすくなっていたみたいで、お腹が張っても張っていることがわからず、そのまま休まず動いていたため切迫早産と診断されてしまいました。

 

妊娠中の無理は禁物

私も切迫早産と診断されるまで、検診でも何も問題なく順調でした。

少しでも無理をすると妊娠中は何が起こるかわかりません。

少しでもおかしいなと感じたら、すぐにお医者さんに相談することが大切だと思います。

 

妊娠中の方は無理をせずに生活してください。

また、妊娠を計画している方も、妊娠中は切迫早産などの可能性もあるということを忘れないでくださいね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回も妊娠中のことについてシェアしていきたいと思います。