【妊娠記録①】つわりのキツさ!

第一子子育て中のママです!

今日は、つわりについてお話ししていきます。

現在妊娠している方や、これから妊娠を考えている方、またパートナーの方にも是非読んでいただき、少しでもお役に立てるといいなと思っています。

 

 

つわりとは?

つわりとは、妊娠初期に起こる吐き気や嘔吐、食欲不振で、主に妊娠5週目から始まり、安定期に入る16週目ごろに終わることが多いと言われています。

 

もちろん個人差もあり、全くつわりがない人や出産するまで続く人もいるようです。

 

主に、吐き気がつらい吐きづわりと、ずっと食べていないと気持ち悪くなる食べづわりがあります。

 

私の場合は、妊娠7週目から12週目までつわりが続きました。

吐きづわりで1日中船酔いや二日酔いのような感覚が続いており、ほとんど何も口にすることができず、本当にしんどかったです。

 

つわり中食べたくなるもの

つわりがあってもこれなら食べられる!という食べ物もあります。

以下の食べ物はつわり中に食べることができた!とよく聞きます。

  • フライドポテト
  • ポテトチップス
  • 梅干し
  • フルーツ
  • アイスクリーム
  • ラーメン

私は吐きつわりでしたが、唯一食べることができたのは、みかんゼリーと何故かメロンパンでした。つわり中は食べれるものが人それぞれ違うようです。

 

つわりがしんどい時は水分をしっかり摂って、食べれるものを食べれたらいいそうです!

 

つわりのつらい点

つわりのつらい点はもちろん吐き気や気持ち悪さなんですが、そのほかにもつらい点があります。

 

職場に迷惑がかかる

仕事をしている方は、つわり中でも仕事をしなければいけません。

気分が悪くなってトイレにこもってしまったり、眠くて眠くて眠気と戦ったりとつわり中の仕事は本当にしんどいです。

また、本当に症状がひどい時は仕事を休んでしまうこともあるかもしれません。

 

職場の人から迷惑だと思われる前に、早めに上司や同僚に妊娠していると報告すると理解してもらえることも多いです。

 

無理して働いて赤ちゃんに影響が出てしまうと大変なので、心苦しいかもしれませんがしっかり休んだ方がいいと思います。

 

私は、ベッドから動けなかったため、何度も会社に休みの電話をするのが本当にしんどかったですが、会社の方も体調が一番大事と考慮してくれました。

 

いつ終わるかわからない

つわりは主に妊娠5週目から始まり、安定期に入る16週目ごろに終わるとは言われていますが、人によって個人差があります。

 

つわり中は、自分はいつつわりが終わるのかわからず、このまま出産するまでずっと続くのではないかという不安にも襲われます。

 

つわりが終わったと思う日もあれば、その次の日は再び症状が現れることもあり、いつ終わるか本当にわかりません。

 

私の場合12週に入った頃に症状が急になくなり、世界がいきなり明るくなった感じがしました。

 

匂いに敏感になる

つわり中は何故か匂いにも敏感になることが多く、ご飯の炊ける匂いまでも臭く感じてしまう人もいます。

ご飯を作るものきつい場合は、お惣菜を買ったりお弁当を頼んだりしてもいいと思います。

 

私の場合、横で寝ている旦那さんの匂いもダメになってしまいました。笑

 

旦那さんにしてほしいこと

旦那さんもお仕事で大変だとは思いますが、少しでも奥さんの気持ちをわかってあげるだけで奥さんの気持ちもかなり変わります。

  • ずっと横になってても文句言わない
  • 帰りにお弁当やお惣菜を買って帰る

正直これだけでも全然嬉しいです。少しでも奥さんを楽にさせてあげてください。

 

私の旦那さんは、仕事後に晩御飯を自分で作ってくれて、私の体調を一番に考えてくれたので本当に助かりました。

 

つわりで苦しむ妊婦さんへ

つわりは本当にしんどいですよね。

私もこんなにしんどいなら妊娠しなければよかったと思ったこともあります。

しかし、いつかは必ず終わりが来ます。周りに協力を求めながら自分の身体を一番に考えて乗り越えていってください!

 

 

これからも妊娠記録書いていくので、ぜひ読んでください!